2018/09/02 16:55

ハンギングタイプの新作です。



Wiredのもうひとつのロゴは「ハンギング」をイメージしたもので、

Wiredが最も得意とするジャンルです。


今回の作品は、前回のスタンドタイプと同じで一般的な3号鉢に合わせて作りました。

ハンギングとしては、ミニマムなサイズに近いものです。



本来ハンギングの魅力は寄せ植えの華やかさにあると思いますが、

このプチハンギングのテーマは「小さな存在感」です。

あなたのお気に入りの植物を1株だけ選んで、

それを愛でるための器だと思って下さい。




 

植物の選び方については、

 

①あまり大きくならない植物を選ぶこと。

 *これはバランスの問題ですね。

②上に伸びすぎない植物を選ぶこと。

 *本体を釣る3本のワイヤーをSカンでまとめていますが、

  その長さは約20センチです。

  それを超える以上に成長しそうなモノは避けた方が無難です。

  上に伸びるものより、垂れ下がるタイプが良いかもしれません。

最後は、比較的乾燥に強い植物を選ぶことです。

 *保水性の高い用土を使ったとしても、

  素焼きの3号鉢ではすぐに乾いてしまう恐れがあります。

  うっかり水やりを忘れてしまうこともありますので、

  最初から乾きに強いものを選んでおいた方が良いと思います。

 

そもそも鉢が小さいと植物は大きくなれないのですが、

だったら、最初からあまり大きくならないものを選んだ方が、

その後の管理も楽だということですね。


下の写真はプミラの斑入りと斑なしです。

いくつか用意しておいて、ローテーションしてあげるのもいいですね。



 


吊り下げ用の3本ワイヤーはSカンのところで外せます。

外した状態で鉢をセットし、改めてSカン に繋げてください。

 

また、3本ワイヤーの代わりに麻ひもなどで釣っても可愛いので、

ワイヤーに飽きたら、いろいろやってみて下さい。

紐の方が揺らぐ感じが強くなるかもしれませんね。




 

参考例として、バスケットの一番下に、

少し大きめなブルーのビー玉を入れてみました。

ポンと投げ込んだだけですが、ちょうど引っかかって落ちません!(笑)

色を変えれば、また雰囲気が変わると思います。

 

 
 

 

揺らぐ「クルクルパーツ」も外せるようにしてあります。

お好みでお使いください。

 

商品説明のところでも書いていますが、

鉢の代わりに椰子(やし)のシートや天然の苔(こけ)などを内張し、

用土がこぼれないようにしても使えます。

苔もシート状のものが手に入れば良いのですが、

厚みがありすぎると肝心な植え込みスペースがなくなってしまうので、

薄いものがベストです。

仕上がりが、ぐっとナチュラルな感じになります。

 

インドアで使うようでしたら、エアープランツを組み合わせても素敵ですね。

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。